人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア旅行記 その2 ミラノ 大聖堂とガレリア

イタリア旅行記 その2 ミラノ 大聖堂とガレリア_e0020882_22341962.jpgミラノと言えば、やっぱり大聖堂でしょう。空へと垂直に高さを競う数多くの尖塔が印象的なゴシック建築の代表作。現在改装工事中で残念ながらそのお姿は布に隠れておりました。屋上へは階段もしくはエレベーターで上ることができますので、上ってみます。軟弱な私はもちろんエレベーターを利用。
イタリア旅行記 その2 ミラノ 大聖堂とガレリア_e0020882_22355278.jpg

←屋上へ上り間近から見た尖塔。とにかく上へ上へと伸びています。この写真では分かりにくいですが、尖塔のてっぺんにはそれぞれ像が立っています。



↓着物で上ってみました(「外国で着物」デビュー)。こちらの写真の背後に写っている尖塔のてっぺんにもやはりいちいち像が立っています。

イタリア旅行記 その2 ミラノ 大聖堂とガレリア_e0020882_22442094.jpg
着物と言えば・・・
屋上へ上る前に大聖堂の内部を見学したのですが、なんと驚いたことに着物姿の人がいたんです!私より10歳以上は若そうな女の子でした。小紋にお太鼓結び、首には毛糸のマフラーといういでたち。ミラノ大聖堂の中に着物姿が同時に2人、こういうこともあるんですねぇ。


イタリア旅行記 その2 ミラノ 大聖堂とガレリア_e0020882_22453759.jpg
こちらは大聖堂の隣にあるアーケード、その名も「ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世」の入り口。1867年完成。ショッピングアーケードを何もこんなに立派にしなくても―――と思ってしまうくらい立派で芸術的なアーケード。

イタリア旅行記 その2 ミラノ 大聖堂とガレリア_e0020882_2316255.jpg


内部はこんな感じでフレスコ画(なのかな?)付き。天井は鉄骨とガラス、足元はモザイクになっております(写真撮ってくればよかった)(←今後もこのフレーズ何度も使うと思います)。大聖堂側からこのガレリアに入り反対側の出口を出ると、そこがスカラ座なのですが・・・。


人気blogランキング@参加してます
by kiriharakiri | 2005-10-31 23:30 | イタリア旅行記