人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物と帯購入!

着物をとうとう買ってしまった!もっと色々と沢山見てから買うべきだったのかもしれないが、せっかちな私は、ちょっといいかなと思うのを見るとすぐに「これがいい、これよりいいのは出てこないよ~」と思ってしまうのだ。いつもその後から「あ、やっぱりこれもいいな」というのが必ず出てくるって分かってるのに。

とにかく、もう買った。そういうことだ。

オペラのチケットが取れたのが先週の火曜日。はね奴さんのコメント「着ていくものは着物に限る」を読んで、それまで着物なんて全然考えていなかったのに「着物にするか~」と思ってしまったのが次の日。

新しい着物を誂えるなんて金銭的余裕は当然ないから、ポリエステルの既製品でも買おうかと思ったのだが、はね奴さんのコメント「オペラはシルクドレスに限る」が心にひっかかりまして(笑)、中古の絹を買うことにした。

で、インターネットを駆使して一から着物のことを調べ(訪問着・付け下げ・小紋の違いすらよく分かっていなかった)、古着屋を探した。近場に幾つか古着屋があることが分かったので、そこへ行ってみた。

わあ、着物があるある、で、値段が・・・安い。物凄く安いのである。ネットの古着屋でも安いものは沢山見たが、それはきっと状態が悪いので安いのだろうと思っていたのだが、そのお店に置いてある着物は状態が結構いい(←ように見えた、私には)。

お店の人に「これって絹・・・なんですよね?」と聞くと「もちろん」という答え。うーん、中古の着物ってこんなに安く流通しているのか~と驚いた。スーツなどの洋服より安いくらいだ。しかも絹だし。中古着物っていいかも。

それに着物なら痩せても着られる。私は以前よりすごく太ったので合う服が全然なくなり新しい服を買わなくてはならないのだが、今後痩せる予定なので、高いお金を出して大きいサイズの洋服を買っても着られなくなったら勿体無いなぁと思っていたのだ(全くの杞憂かもしれないが)。

とにかく、「これからオシャレ着は着物にする・・・?」と思ったくらいのお値段だった。

それはそれとして、その古着屋さんで着物の山を探してみると―――あ、これなんて華やかでいいかも!というのが見つかった。RUMIKOさんもコメントに書かれていたように、私も「外国だしちょっと派手なくらいがいいかも」と思っていたのだが、そのイメージにピッタリ。紺地だけどカラフルな花がビッシリで紺地がちょっとしか見えない小紋。

そうだ、これにしよう!と着物は早々に決定。で、次は帯。他の店も丹念に回ってピッタリくるものを探すべきと頭で分かってはいるのだが、とにかくせっかちなのでこの店で帯も探してしまった。

そうしたら、この着物に合うもの(←私にはそう見えた)が見つかった。正倉院柄でオリーブグリーン(って言わないのだろうけれど、着物の世界では)の名古屋帯。他にも幾つかよさそうなものがあって迷ったが、結局これにした。

こうしてめでたく着物と帯を手に入れた。着物と帯購入!_e0020882_1912282.jpg

家に帰って早速取り出し、はおってみる。ただただ「きれいな着物~」と思って買ってしまったのだが・・・派手過ぎたかな?思い返してみると、着物を買うときに自分の年齢のことをちっとも考えていなかった。年相応の着物を、という配慮ゼロ。それに私に似合っているのかも微妙。
洋服を買うときはいつも「素敵だな」と思うものでも「自分に似合うか」を充分に考えているのに、なんたること。それに裄がちょっと短い・・・?

とにかく初めての着物、舞い上がっていたのだろう。仕方ない、うん、仕方ないよ。もう買っちゃったし。さあ、今度は着付けの練習しなきゃ。
by kiriharakiri | 2005-07-24 19:43 | 着物