人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体調不良はクーラーのせい?

朝の通勤時、電車の中でなんだかお腹が痛くなってきた。職場に到着してもまだ痛い。そのうち頭も痛くなって体の節々が痛くなって頭がフラフラしてきて・・・ちょっと働くのは無理っぽい状態になってしまい早退。帰り道、駅のホームでは端に寄らないように気をつけて(←クラクラッとしてホームに落ちないように)家までなんとかたどり着き熱を測ってみたら微熱。

夏風邪?夏バテ?どちらにしろ、このところの暑さ&冷房が原因かと思われる。昨日「冷房の設定温度を高くする」ことを批判するような文章を書いてしまった報いだろうか。行きは冷房の効いた電車の中で、帰りは途中で寄ったコンビニの中で、具合がグッと悪くなったし。やっぱり暑いくらいの冷房が体にはちょうどいいということか。でも暑さにバテたのかもしれないしなぁ・・・。

あーあ、またつまらない休暇を取ってしまった。とにかく家に戻って横になる。嫌な夢をみたりしつつも夜になったら症状は大分治まった。よかった。これなら明日は出勤できるだろう。病気で休暇を使うというのは本当につまらない。病気なのだから病気休暇で休むのが本来のあるべき姿だとは思うのだが、なかなか日本の慣習・風潮には逆らえず、年次休暇で休んでしまう。

なんとか元気に夏を乗り切りたいものだ。
by kiriharakiri | 2005-07-28 22:45 | 身辺雑記