人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブッダの教えとその実践かぁ・・・

頭カラッポの状態が続いています。
どうした?難しいこと考えようとしたからか?
難しいことっていうのは「上座仏教(テーラワーダ仏教)」のことです。

ミャンマーで修行している方から本を頂いたのです。是非に私に、ということで。それが『ブッダの瞑想法~ヴィパッサナー瞑想の理論と実戦~』(春秋社)という本。これと一緒に薄いブックレットと日本テーラワーダ仏教協会の機関誌もちゃっかり貰ってきてしまいました。

で、とりあえず薄いブックレット及び機関誌から読んでみたのですが・・・ブッダの教えって・・・私には無理かも・・・と、えらく戸惑っているところです。私は宗教に関しては「知識」として知ろうとしてはきましたが、「実践するもの」として考えたことはありませんでしたし。

とにかく、『瞑想法』を全部読んでみて、感想はそれからですね・・・。
by kiriharakiri | 2006-06-18 20:11 | 身辺雑記