人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ティムタム~バラマキみやげ

約2ヶ月ぶりのカテゴリ「オーストラリア旅行の準備」への投稿です。旅行が取りやめになったわけではありません。計画は二転三転四転五転~して、最初の予定とはすっかり違った旅程になりましたが、とにかく旅行計画の骨格が出来上がり、私の「オーストラリア熱」も一段落しておりました。が、旅行まであと3ヵ月半。再度旅行の準備を再開しようかなーと思っていたところに、友人から電話がかかってきました。

オーストラリア土産にはティムタムを、というのです。ティムタム?聞いたことあるような・・・と思いましたら、やっぱり私の持っているガイドブックに載っていました。

買ってから買わなきゃよかったと後悔した「るるぶオーストラリア」(←「るるぶ」に期待した私が悪いんです、「るるぶ」が私の趣味ではないことは分かっていたことなのに・・・でも「もしかして!」と思って買ってしまうんですよね、旅行の前って)、これに「スーパーマーケットで買うバラマキみやげ」というページがあって、ここにティムタムが紹介されていました。

定番みやげティムタムとありますので、ご存知の方が多いのだと思われますが、小さなパッケージに入った「チョコレートビスケット」だそうです。友人の話ではこれが日本では420円程度で売られているそうなのですが、るるぶによると2.56オーストラリアドル(約230円)とのこと。

なるほど、会社で「ばらまく」のにちょうどいいわけね―――って、このバラマキみやげという言葉、最初に見たときなんという言葉だ!と思いました。だって、ばらまくんですよ、ばらまく。白鳥の餌付けじゃないんだから、ばらまくなんて・・・なんて乱暴で品がないんだ!すごく失礼な感じ!

まあ、日本には豆まきで豆ばらまいたり、建前で餅をばらまいたりする風習があるから(←今はもう廃れているのだろうか?)、バラマキに抵抗ないのかなぁ。でもやっぱり私はばらまくなんて嫌だなー大したものではなかったとしてもちゃんと手渡したいなーと思います。

るるぶによれば、定番に加えて新商品も続々登場ということですので、いろんな種類を買って帰ろうと思います。と言うことで、職場へのお土産はティムタムに決定~!このブログ読んでくれている方々へもお渡しできるといいのですが、ちょっと難しいので諦めてください・・・。

しかしハガキは!忘れていませんよ~いや、忘れてしまった方もいるかもしれませんが、私は忘れてません、オーストラリアからハガキを送るというお約束。

オーストラリアではクイックシルバーという船に乗って珊瑚礁を見にアウターリーフへ行こうと計画しています。海の上に人工の浮島のようなものがあって、船でその島まで行き、そこを基点に海を楽しむのだそうです。で、この浮島からハガキを投函できるようなので、そこからハガキを送ろうと思います。

ハガキ希望の方はお手数ですが非公開コメントもしくはメールで住所と名前(もちろん本名でなくても構いませんよ~)を教えてください。メールアドレスは素直に書いてしまうと勝手にメール採取されてしまうことがあるということなので、分けて書きます。kirihara_kiri(真ん中の棒はアンダーバーです)に続けて@(アットマーク)yahoo.co.jpです。(これでメールアドレスは勝手に採取されないのでしょうか?)

当然のことながら、お知らせいただいた住所・名前はハガキ送付以外のことに使うことはありません!
by kiriharakiri | 2006-07-18 22:10 | オーストラリア旅行の準備