人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー

ホテル到着後は、ホテル内のレストランでそそくさとミーホッケン(焼きソバ~野菜がたっぷりで美味しかった)を食べて、就寝。

次の日は「ピピ島・カイ島ツアー」です!プーケットへ行ったらピピ島―――って感じで、このツアーはプーケットでの定番ツアーのようです。

ピピ島(正確には6つの島からなる「ピピ諸島」だそうです)は、プーケットから南東へ約48キロの場所に浮かんでおります。プーケットの港からスピードボートで1時間弱。ピピレイ島のマヤベイに到着します。

綺麗な白い砂浜に青い海・・・ではあるのですが、とにかく人・人・人!夏の湘南海岸か!?といった混みようです。

プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_221822.jpg


皆、同じようなスピードボートで来ているツアー客で、海岸にはボートが10台以上も並んでいます。


マヤベイは小さなビーチなのですが、7~8年前にレオナルド・ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』のロケ地になったため、今では「プーケット一の観光名所」(ガイド談)だそうで、だからこんなに混み混みらしい。どんなに美しい浜も人混みではその魅力は半減です。ブームが去ったらまた来たいです。って、いつ静かになるのか分りませんが・・・。

さて、マヤベイから少し離れた所へボートで移動して、いよいよスノーケリングの時間です!ライフジャケットや浮き具なしで深い海を泳ぐのは初めてですから、ちょっとドキドキしましたが、「とにかく浮かぶんだから!」ということでボチャンと海へ飛び込みます。

無事プカプカと浮かびました~

で、じゃあ海は!?お魚は!?と海中を覗くと・・・

結構濁ってる!

とりあえずオヤビッチャはウヨウヨしているけど・・・

プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_22384148.jpg

プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_22391684.jpg


・・・と思ったら、ボートからパンを千切って投げ込んでました。うーん、餌付けって・・・どうなんだろう、と思いつつパチャパチャ泳いで回りますと、他にもいろんなカラフルな魚達が泳いでいました。写真は全然撮れませんでした。スノーケリングでの写真撮影は物凄く難しいです!

さて、ボートに戻って、また移動です。途中、バイキング・ケーブというこんな洞窟もありました(船上から見学)。
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_2250891.jpg


洞窟内では海燕が巣を作っているそうです。そう、高級食材ツバメの巣~というヤツです。私は食べたことありませんが。

さらには、サルがいるというモンキー・ベイという所へも行ったのですが(やはり船上からの見学)、小さく綺麗な浜には、やっぱりボートが何艘も泊まっていて、サルは木の上に2匹座っていただけ、モンキー・ベイではなく人間ベイでありました。(サルは日本人にはそんなに珍しくない動物だけれど、そうではない国からのお客さんも多いのかな?)

お昼はピピドン島のオープンエアーレストラン・・・と言うか、屋外にプラスチックのテーブルとイスが置いてある大衆食堂っぽい所と言うか・・・タイ風の料理と洋風の料理のビュッフェでした。焼き飯が美味しかったです。デザートのパイナップルを沢山食べました。タイのパイナップルは芯の部分も食べられて、沢山食べても口の中がチクチクしないのです。日本で売られているのとは種類が違うのでしょうね。

昼食後はピピドン島周辺でのスノーケリングです。珊瑚があって、いろいろな魚がいて、やっぱりちょっと濁ってました。

プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_2385375.jpg

プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_2371390.jpg


さて、スノーケリングが終わると、ピピ島とはお別れです。ピピ島とプーケットの間にあるカイ島へと向かいます。

カイ島は小さな島で、夜は無人島だそうです。ビーチにはパラソルと寝椅子が並び(有料)、食べ物飲み物お土産などの出店(ツーリストボッタクリ価格)が並んでいます。ここも砂は白く、もちろん海は青く、なかなか素敵なビーチでした。

で、このカイ島でも当然スノーケリングしたのですが、ここは海が浅かった!でもその浅さのせいで、海の濁りはあんまり気になりませんでした。

ピンクの珊瑚~
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_23161160.jpg


小魚~
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_2318179.jpg


エンゼルフィッシュ~(ツノダシですか?)
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_23222678.jpg


青いの~
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_23245173.jpg


小魚その2~
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_23285418.jpg


ウニ~
プーケット旅行記その4 ピピ島&カイ島ツアー_e0020882_2332132.jpg


とまあ、こんなところで・・・。

この後、ボートでプーケットのマリーナへ帰りました。海は思ったより濁っていましたが(後で、ダイビングのインストラクターさんから「ピピ島では濁っていない日を数えたほうが早い」と聞きましたーそんなことツアー募集のサイトには全然書いてなかったぞー!)、お魚は沢山見れたし、ビーチも素敵だったし、それなりに満足したツアーでした。
by kiriharakiri | 2007-03-30 23:38 | プーケット旅行記