人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュース2題

今日は大きなニュースが二つ。

一つは、香川県で行方不明になっていた祖母と孫3人について、祖母の義弟が死体遺棄容疑で逮捕され、3人殺害を認める供述、死体も発見されたというニュース。

数日前、この事件を伝えるテレビのニュースを見たときには驚きました。まるで、父親が犯人だ!と言っているかのような伝え方で、いいのか!?こんな風に報道して、と思いました。mixiのこのニュースに関する日記一覧を見ても、「父が犯人だ!」と決め付けているものが多数。それも、「偏向報道」に影響されたという自覚がない人も多そうで・・・まるで名探偵気取りで「お前が犯人だ!」と言ってるみたいで・・・。確かに、このお父さんの外見は、なかなかおっかなそうな「悪役顔」で、口調もちょっとぶっきらぼうでしたが・・・。

で、捕まったのは父親ではありませんでした。いや、まだ共犯者の可能性もある・・・という見方もあるようですが、とにかく今現在、父親以外の人が犯人ということで捕まってます。

テレビはこれまでの偏向報道についてのお詫びとかはしてないみたいです。シレッと「娘二人を殺されて何という気の毒なお父さん・・・」みたいな感じで放送してます。調子いいよなー。

今回、そういうテレビの偏向報道に思いっきり影響されて、しかもそのことに気付いていない人が大勢いるらしいというのを見せつけられて、「恐い・・・」と思いました。

ニュースもう一つは、守屋武昌・前防衛次官と妻が収賄容疑で逮捕されたというもの。

こういう不祥事って、他の省庁や地方自治体でも結構あることなんでしょうか。それとも防衛省が特別腐った体質でこうなってしまったのでしょうか。

世界を見回すと、役人の不正というのが普通に沢山ある、という国も多いみたい・・・でも日本は違うよね!というのが、日本の多くの公務員が自負していることだと思うんです。

しかし、今回の防衛省の事件とか、社会保険庁のゴタゴタ等を知ると、日本も全然ダメってことか・・・とガックリきます。こんなんでは国民の信頼を得るなんて無理・・・。

役所に入ったときに、不祥事起こすな!一杯のコーヒーだってダメだ!と強く言われ、なんか民間では「接待」だの「経費で」だので自腹以外のお金で自分では行けないような高級なところで遊んだり飲み食いしたりできるらしいね~すごいね~公務員だとそんなの全然ないよね・・・なんて言い合っているのは出世も出来ない負け犬ばかりなのか?

不祥事を生み、それが隠され、いつまで経っても是正されない組織の体質に大きな問題あり、というのは分かっていても、組織の体質を改善するというのは難しいようで・・・
by kiriharakiri | 2007-11-29 00:21 | 社会一般