人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願いごと叶えます~現世利益

8月初めに京都へ行く予定です―――ということは何度も書いていますが、どこへ行こうかな~とつらつらと考え中であります。

で、「そうだ、お寺で法話なんて聞いてみたいな~」と思いました。読んでもいいわけですが、直接肉声で聞くのもいいものでは、と思いまして。で、いろいろと調べてみたのですが、行けそうなものがない。滞在するのがほんの数日ということもあり、その間に法話を聞かせてもらえるお寺がないんです。あった!と思っても、8月は夏休みでナシだったり、定員があって既に満員だったり・・・。

そんな中で目を惹いたのが華厳寺。一年中鈴虫が鳴いている鈴虫寺として有名なお寺です。「へー、鈴虫だけではなく、法話でも有名だったの?」と思い、とにかくこのお寺のサイトを見てみました(立派なサイトをお持ちです)。面白そうだと思って、さらにいろいろとネットで検索してみました。すると・・・。

どうも様子が変。と言うか、この華厳寺の法話のことはあんまり見付からずに、やたら「願い事が叶う」とか「お守り」なんて話ばかりが出てきます。「彼氏が欲しいとこのお寺でお願いした友人のA子は、その後すぐに彼氏が出来てもうすぐ結婚するんです!もうビックリ!」とか「お願い事が叶わず自棄になってお守りをビリビリにしてしまいました・・・どうすればいいでしょう!?」とか。

つまりは。この華厳寺には「ひとつだけ願いを叶えてくださる草鞋を履いたお地蔵さん」がいらっしゃって、このお寺で幸福お守り・お札をいただき、それを手にしてこのお地蔵さんに一つだけお願い事をするとそれが叶う―ということなんですね~。

そしてこのお守り・お札は鈴虫寺へ行って法話を聞かないといただくことが(お金を出して買うってことですが)出来ないのだそうです。法話は一度聞いたことがあれば次回からは割愛できるらしく、また通販もしているらしい・・・この辺のことはお寺のサイトには書いてなくて、どっかのページで読んだものなので、信憑性は担保で来ません。

とにかく、このお寺の人気は高くて、観光シーズンや週末には2時間待ち3時間待ちになったりすることもあるそうです。・・・願い事を叶えてもらうために?うぅ、すごい執念!

私は宗教に現世利益は邪道!と思っています。宗教は現世利益をもたらすものではない。もっとこう大きなもの、必ずしも現世での幸福とはつながらないかもしれないものを追求するのが宗教だと思っています。

でも人間は弱い。もしくは現実が厳しすぎるのかもしれない。辛い現世で、少しでも心の平安を得るための一種の「対症療法」として宗教が現世利益を使う(取り込む)のもやむを得ないかもとは思っています。厳しいことばかりでは多くの人はついていけないかもしれない・・・多くの人を置き去りにしたのでは何のための宗教か!?となってしまいかねません。

それにしても現世利益は非常に人気がありますよね、古今東西問わず。人が現世利益を求めるそのパワーとういうか欲望には凄まじいものがあると感じています。そういう強い欲求なくして、例えばこの鈴虫寺でお願い事をせんがために炎天下3時間も待ったりなんて出来ない。

そしていつの間にか本末転倒になって、現世利益を約束してくれる「宗教」に多くの人が集まったり、なんてことも起こったりするわけで・・・。人心を掴むには現世利益だ!

現世利益がメインの宗教なんてどうしようもないですが、とりあえず人を宗教に引っ張ってくる、宗教に興味を持ってもらう、というとっかかりとして現世利益を宗教側が使うのも、まぁ、反則とは言えないかな~と思います。

鈴虫寺のサイトにも「幸福地蔵菩薩様にどんな願いをなさるかは、皆様それぞれかと思います。しかし、ご自身だけではなく、皆様が幸せになるお願いをなさってください。それがお地蔵様の願いなのだと思います。欲張らず、今どうしても叶えて頂きたいお願いを一つだけお願いなさってください。きっとお地蔵様が皆様のところまで願いを叶えに行ってくださることでしょう。」とあります。きっと法話でも似たようなお話があるのだと思います。とっても自分勝手かもしれないお願い事を叶えてもらおうとやってきた人が、いつか「皆が幸せになるお願い」をするようになったら・・・それでこそ宗教の存在意義あり!だと思うのです。

でも、このお寺に詰め掛ける人たちの多くは・・・自分及び自分の周り半径数メートル以内のことばかり気にかかっているみたいだけれど・・・。この人たちの「将来性」、どうだろ・・・怪しいか?ネットを見ただけでの感想ですが、そんな気がしました。仕方ないのかなぁ。

最後に、じゃあ私はどうするのか、鈴虫寺に行くのか?―――多分行かないと思います。自分に関して、何時間待ったとしてもどうしてもどうしてもお願いしたいこと、ないです。じゃあ、皆のことについてはと問われれば、お願いしたいことはありますが、これもやっぱり限られた旅行の時間のうち何時間も使ってまでお願いしに行こうとは・・・思えない。あぁ、自分勝手。だって鈴虫寺、駅やバス停から遠いんだもん。って、だから自分勝手。でもそのうち行ってみたいですね。
by kiriharakiri | 2008-06-23 22:54 | 社会一般