人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい××に手を出した!

さて、新しい××とは何でしょう!?

答えは・・・携帯電話。

「なーんだ、つまんねー!」という声が聞こえてきそうな。今まで使っていた携帯電話を買ってちょうど2年。やっぱり2年くらいが潮時なのか?ちなみにキャリアも変えてしまいました。私にはそっちのキャリアの方が自分の携帯の使い方に合っている料金プランやサービスがあったもので。

でも、諸般の事情でナンバーポータビリティ制度は利用せずに、新しく番号を取得しました。おお、携帯2台所有者になったぞ!既婚者なら、何か「悪事」を働くため?って「ちょい悪」感を醸し出せるかもしれませんが、私の場合はそういうこともなく・・・。これまでのものはいずれ解約します。この携帯、あんまり活用していなかったので、このままサヨナラしても殆ど困らないんです。

でも、今回の携帯購入のために各社の料金プランは勉強しましたよ~!頭こんがらがった。でもおかげで両親の携帯電話の料金プラン設定や(これまでかなり出鱈目だったことが判明)、PCを使っての携帯電話管理術等を指導出来るようになるまで成長しました。(あ、でも「指導」をかろうじて受けられるのは母のみ。父は一切ダメ。この前なんか、携帯からかけるのに紙のアドレス帳見つつ電話番号打ってた。初めてかける人へじゃないよ、時々かけてる人へだよ。無論メールもサイトも全く使えない。それなのに10年もメール&サイト利用サービス料払ってたんだよ!即刻解約を指示しました。父には新しいことにチャレンジしようという気が残念ながら一切ないので。)

で、今回新たに買った携帯端末はキッチリ活用しようと思っています。と言うか、活用しようと思える性能を備えているんですよね。今までのは、そういう風に思えるまでには至っていなかったと言うことか?携帯に使われている技術ってスゴイ進歩してるんですね~なんて言っていますが、私が買ったのは発売からもう1年近く経っているらしい機種。だって「電話とメールと携帯サイトが見られればそれでいい、その条件で一番安上がりに出来る機種ってどの辺ですか?」と聞いて選んだんだから。

結局、二番目に安いラインのものから選択。(一番安いのを選んでも毎月の支払料金が一緒になってしまうから、と下から2番目を勧められた。)その中に、キーボード式のものがあったんです。「ああっ!キーボードだ!」と惹かれてしまいました。他の機種は、色とか形とか可愛かったりオシャレだったりしたのですが、やっぱりキーボードだよ、キーボード・・・。

私みたいに携帯はあまり使わずPC中心の人間にとっては、あの携帯のキーでメールを打つのって、本当にウザイんですよー。まあ、最近大分慣れてはきたのですが、それでもやっぱりキーボードの方がいい。これが「ケータイ世代」とか携帯を主として使っている人だと逆なんでしょうね。あるお店では、販売員さん(若い女性)が「私はキーボードは苦手で」って言ってました。

まあ、携帯電話のキーボードなので小さくてそれなりに入力し辛いんですが、多分慣れればもっと入力しやすいと感じるようになると思います。(ちなみに新機種のキーボード式携帯は、もうちょっと入力しやすかった。でもタッチパネルとかの機能も付いてるし、新機種だし、高いに決まってるから無視。)

とにかく、今度の携帯はようやく「ちょっと遊べそう!?」って感じなので、説明書見ながら使いこなしていきたいと思います。
by kiriharakiri | 2009-01-31 00:11 | 身辺雑記